トーマの部屋 ルナリアン

巷では、かぐや殿下と呼ばれている。なぜか地球に降りて音楽を作っていた月面人。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

宇宙に一番近い場所で

私が作曲をしようと決意したのは
飛行機の中でした

当時17歳

飛行機の中でおもむろに機内ラジオを聞いていたときでした

僕が好きなクラシックの曲と好きなリズムが音がMIXされた曲が
流れたのです
調べるとその曲は神とも呼べる大好きな作曲家が作ったものでした

晴れ渡った空の中
飛行機の窓から外を見て決めました
この音楽と共に
「自分もこんな音楽を作りたい・・・」

12歳の頃 
習いもせず いきなり弾き始めたピアノ
小学生の頃から パソコンが好きだった
シンセサイザーとの出会い

偶然が重なり 僕は作曲家になった


"姉さん・・・
やはり僕は宇宙に近い場所が好きみたいだ
でも 僕達も宇宙の一部なんだよね・・・"
別窓 | 音楽活動 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ポスター制作

今日はアルバムのポスターについてミーティングがありました。

本名と顔写真がでかでかと載る感じになりそうです。

そして私は、本名でリリースすることの怖さを感じた。
芸名があれば、「今はプライベートだから」って言い訳ができる。
いつも生活の中で使っている名前でリリースするということ、
これから、作曲家としての責任を負っていくということ。

Gacktはトイレットペーパーを買わない。
でも、本名になった彼はきっと買うと思う。
Gacktとして活動をやめたとき、彼は、
本当の自分で生きていくことができる。

私は何処へ行っても、何をしても、
この曲を書いた作曲家として生きていくんだね。
普段の生活がすでに、音楽とリンクしていくんだね。

実際を知らないから、音楽に魅力を感じる事もあると思う。
だから、身近な人ほど私の曲なんて聴かないかもしれない。

でも、間違いなく私が作曲したもの、大切な我が子。
親の顔が見たいならここにある。
tohmanet2002010.jpg


姉さん・・・
姉さんが大好きなR.Sと僕は一緒になりましたか。。。
別窓 | 音楽活動 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫とわたし2

あー困った・・・
困った・・・

家に帰ろうとしたら玄関に・・・
玄関にあいつがいる

先日の猫
ドアすり抜けて勝手に入ってきたあの猫
また会ってしまった

おら餌もってないよー
家入ったっていいことないよー

さて どうするか
入れるわけにはいかないっ!
ジャニーズが踊るようにすばやく入らなければっ!

あー恥ずかしい
誰かにこんな姿見られたら・・・

少年A「お母さんっ、なんであの人踊りながら家に入ってるの?」

あーーーーーーーーーーーーーー

でもこうしないと・・・・
もし あいつを家の中に入れたら
もし あいつを家の中に入れてしまったら

ねこ


また こんなんなってしまうんだー

ごめんよ猫
今度、家つくってあげるから

ダンボールで。。。
別窓 | 猫とわたし | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地球の土地を踏めない

アルバムのタイトルにもなった。
月生まれ月育ちの「Lunalian」(ルナリアン)は
地球の土地を踏めないのです

人間の遺伝子を持っているのに
地球の六分の一しか重力が無い
環境で育ってしまうと
低重力生涯になってしまうという話があります。
身長だけが伸び、それに体の機能が追いつかず、
地球の重力には絶えられなくなってしまいます。

それでも、毎晩月から地球を見上げては
いつか、地球の山や海、空気や水に触れたいと
私がルナリアンでも、願うと思います。

それなのに、誰かが望む大地を
私達は大切にしていますか?



別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

名づけ親探してます

名付け親探してます
20060421225123.jpg

私じゃありません

最近は家に帰ると
小さくてかわいい
カノジョが待っているんです

今日は特別にその姿をお見せします。








20060421225615.jpg

そうです!
カノジョがその正体です!

ショルダーキーボード

困った事にまだ名前が決まってないんです。
ということで名付け親募集します。

注)性別は女です
別窓 | 音楽活動 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月面土地

私は最近、土地を買いました。
1エーカー(1200坪)の土地を○千円で買いました。

でも、そこにはまだ
水も空気もありません。
家も建てられません。
毎日見えるのに行けもしません。

そう月面に土地を買ってしまいました。
土地権利書も発行されました。

すごいですねぇ
宇宙条約によると月はNASAや国が支配してはいけないそうです。
でも、月面に個人が土地を所有してはいけないとは決まってないそうです。
アメリカに1社だけ、月面の土地の不動産業をしている会社があったのです。1200坪単位で月面の土地を売っていました。
しかし
その土地を踏めるとしたら
私が、よぼよぼのおじいちゃんになる頃か
私の家族の子孫達になるわけですね。
生きているうちに月面に買った土地踏めるのかどうか・・・きわどい。

月面にある私の土地にNASAが基地を作りたいといったら、
どうするか・・・、やっぱり売る羽目になるのかのぅ。
買った順に場所が決まっていくらしいので、私の隣人はどんな人なんでしょうか?

それにしても不思議だ
見上げている月に自分の土地があるなんて
CDをパソンコンに入れると自分の名前が出てくるより不思議だ。

06,06,25発売「Lunalian」(ルナリアン)
月の人
我が子孫達にそのルナリアンになるチャンスを与え
たと思えばなんてロマンチックなショッピング
別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アポロ11号

アポロ11号船長アームストロングが
人類初として月面に降り立った映像を
全世界に届けたのはオーストラリアの田舎町からだったそうです。
そこにしか月から映像を受信できるアンテナがなかったそうな。

その瞬間の為に起こった田舎町のハプニングが実際の映像を使い
感動的に描かれた映画「月のひつじ」
20060420015132.jpg

まるで、自分がその時代の人間になり、その瞬間を体験したかのような
感覚になります。

そう、全世界がひとつになったあの瞬間。
宗教も国も男女も関係なく、見守ったあの映像。
アームストロングの言葉「地球のさらなる平和を願う」
月面への第一歩。
忘れてはいけません。
アポロ11号の存在
私のファーストアルバム「Lunalian」で伝えたいもの
そのものです。

その時代、生きていた親達がうらやましい。
月面への一歩の瞬間、私も生きていたかった。
体験してみたかった。


別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お化け屋敷に連れてって

携帯の画面を見ながら
考え事をしていると

画面の照明が自動的に落ちる

その時だった

後ろに誰かいるっ!

真っ黒になった携帯の画面に反射して
気味の悪い顔が見えた

振り返った

誰もいない・・・




自分の顔だった・・・


これからは携帯を鏡代わりにして
こんな顔をして歩くのはやめよう

お化け屋敷に連れてったら
最強だな俺。
別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫とわたし

玄関で
郵便物を受け取り
ドアを閉めようとしたときだった

猫が・・・
知らない猫が・・・
飼っている覚えもないのに・・・

猫が侵入してきとるっ!

「ごめんっ。君の事知らないっ」

何で急にうちにっ!
そしてなんで仰向けにベット寝ちゃってんねんっ!


ねこ


悲しいけど・・・
うちじゃ飼えないから(涙)

優しく抱いて 外に出してあげました

しばらくの間
玄関先でにゃーんって鳴いてました

それを聴いて
僕も一緒に泣いていました

一枚のドアを挟んで
二人で泣いていました

切ないね
きっとまたどこかで会えるよ

でも もう入ってこないでね
別窓 | 猫とわたし | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

憂鬱な顔

名前も忘れた・・・

保育園のとき転入してきて
またすぐにどこかへ引っ越してしまったあの子

給食のとき
いつもゲロ吐いちゃって
並んで歩くとき
みんな手をつなぐのが嫌だって言ってた

僕が隣だった

偶然にもその時の写真が残っていて
手をつないでいた
僕は憂鬱な顔をしていた


僕は毎回手をつなげてあげられていたかな
何も言わず 手をつなげてあげられたかな
くだらない理由に 僕は何も言わず
君を傷つけることもなく
手をつなげていたのかな

ごめんよ

悪口言う奴らから守れなくて
僕には
手をつないであげることしか
できなくて
それすら
普通にできたのかもわからない

ごめんよ

今は何処にいるかもわからない
たった数日の君との思い出

またいつか どこかで逢えたなら
今度は君が 今の僕と
手をつないでくれるかな


今は何処にいるかもわからないあの子
いつか 伝わるように・・・
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

白い顔

ある朝、目が覚めて
洗面所へ向かうと
一人暮らし
誰もいないはずのそこに
青白い顔をした男が
こっちを見ている


気持ち悪い
幽霊みたいだ











鏡に映った自分だった

「ごめんよ。まだそっちにはいけない・・・
 まだこっちの世界でやることがあるんだ。
 見ててくれ、そこから。
 死ぬまで成長してみせるから」








別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

男らしさ

モテる男の条件とは・・・なんであろう。
最近聞く話では

1.ちょい悪
2.強引
3.体格がいい

んん~
たとえば私がこの条件を習得したとすると
驚くべきことに
私は"わたし”でなくなってしまうではないかっ!


↓シュミレーションしてみた↓

ちょい悪

こんなんでました

気持ち悪い

ホントにこんなん好きなの?

お母さん
世の歴史は間違ってきたのでしょうか・・・
別窓 | 恋愛について | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑踏の中で・・・

都会の雑踏の中で知り合いと鉢合わせするなんて
ほとんどない

そんな中
今 向かい側から偶然にも
知っている人が近づいてきている

(なんて偶然だろう 向こうは気づくかな 気づかないかな 
いや、こんなに近くですれ違おうとしているんだ。気づくかな。
気付かないかな。)

刻々と迫る 偶然のすれ違いの"トキ"

さぁどうだ 気付くか! 気付かないか!
気付かれるか! 気付かれないのかっ!

あっ

・・・

すれ違い切ってしまった。

うすーい
俺って うすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

(こんなに近くですれ違ったのに
振り返って声かけようかっ!)


いない

もういなーーーーーーーーーーーーいっ


そしてまた

一人になった・・・
別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

作曲家を見つけたら

先日、友人のT.Kさんに新曲を聴いてもらい。
「こんないい曲作れるんだから、いい恋もきっとできるよ。」
って返事をもらいました。

そう、いい曲を作れる作曲家は、現実でもいい恋を表現している。

なーんて思っているそこのあなた!

大間違い

現実は、いい曲とは反比例。
いい恋出来ないから、いい曲作ってるんです!

「女性よりシンセサイザーが好きだ」
なんて言ってる秋葉系のオタク野郎!と
積極的に恋しようなんて人・・・・・いますか?

でもね、ベートーベンもモーツアルトも
音楽オタクなんですよ

あなたの街で、作曲家を見つけたら
曲が浮かんでる時は決して邪魔をしないでね!





別窓 | 恋愛について | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

水戸黄門

日本一肛門病院が多い都市はいったいどこなのでしょう?

私は茨城県水戸市ではないかと思いました。

なぜかというと、水戸市で肛門病院を開業した場合。
水戸肛門病院と名をつけられます。
いっそのこと肛門の部分を黄門様の黄門にして水戸黄門病院にしてしまえば大繁盛間違いなしです。
人生楽ありゃ苦もあるさ、でも、”いっけんらくちゃく”っとね。

黄門病院のことを考えつつ、今日も眠れない(眠らない)夜が続きます。

こんな日記の筆者でも、作曲するのは癒しのインストゥルメンタルポップです。
残念!
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

七三分け

ちょっとブログのタイトルを変えてみました。
意外にこのブログ誰も読んでないのでは?
と思い。"ひとりごと"ってつけてみました。

そう"ひとりごと”
鏡の前で話すようになったら終わりって
いうのを聞いたことがありますが、
そんな事ないと思います。

なぜかというと、自分の顔って鏡でしか見れないからです。
自分と向き合えるすばらしいプレイスだと思います。

でも、鏡に映る自分は左右が逆なんですね。
たとえば鏡で七三分け
鏡の中の自分は向かって左からバーコードが来るようにセットされています、でも、他の人から見ると、向かって右からバーコードが生えてるわけです。

自分の顔を正しく見るのってとっても難しいですねぇ。

ひとりごとです
気にしないでください


別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

last smile

もうすぐ一年ですね
遠いところへ行ってしまってから

あの日 病室で泣いてしまって
ごめんなさい
最後の笑顔を見に行ったんだ

そして この曲を
家のピアノでおもいっきり弾いたんだ
耳に届くように

「last smile」
作曲:二藤部冬馬

2006.06.25発売「Lunalian」収録

天国はどうですか?おじいちゃん。
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

静かの海

Aさん「この曲なんていうの?」
私「しずかのうみ」

この曲は、夏に何処の海に行きたいかなって
考えたとき、月にある"静かの海"に行きたいって
思って作曲しました。

「泳げねぇよ!」

ツッコミありがとうございます。
ところが海は歩くもの
海水はなくとも、最高のお出かけになるではないでしょうか。
っていうか当時、二十歳の私は本当に行ってきました。
と言えるほど、病んでいた?!

Aさん「へぇー、月に海とかってあるんだー。知らなかったー。
    "しずか"っていう人の海だと思ったー」
私「・・・・・・・・・」

なんですか?
じゃあ私は・・・
あのドラえもんに出てくる「源しずか」ちゃんの為にでも
曲を書いたとでも言うんですか?
月にはちゃんと地球と同じように地名があります。
海だけじゃなく山の名前もあります。
あと50年後には都市"静かの海市"が完成すると思います。

「静かの海」
作曲:二藤部冬馬

2006.06,25発売ファーストアルバム「Lunalian」収録


PS
新曲できました
「I live for you」
あなたの為に生きるって決意したときの特に女性の
この気持ちはいかにって感じの曲です。
まもなくプレイヤーズ王国で公開されます。
100万回聞いてもいい曲ができたなぁ
結婚式には最高の曲だぁ

この日このあと、私はドタキャンにあいました

ひろしです
俺と約束をする女性は
当日になるとみんな
風邪をひくとです

ひろしです
ひろしです
トーマです・・・



別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

優しさを糧に・・・

何度も伝えたけど
君は認めてくれなかった

何度も伝えたけど
君は去っていった

ただひとつ
君が認めてくれたのは
優しさだった

だから・・・
僕は

優しさを糧に生きていきます

2002.06 TN


「優しさを糧に・・・」
作曲:二藤部冬馬

2006.06.25発売アルバム「Lunalian」収録
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

音楽室の男達

どうして君は
別れたからって
もう終わった恋だからって
僕がいない事にできるのですか・・・

そこにいるのに見えていない
そんな横顔
存在しない”存在”

人生の中に僕はいなかった
人生の中で僕たち二人は
出会わなかったみたいに
そんな大きな嘘
どうしてできるのですか・・・


ごめんね
本当は
そんな事も出来ない
男の方が女々しいんだ

でもね
僕には過去を積み重ねる勇気があるんだ

どんなつらい事も
悲しかったことも
決して消去することなく
いつもどこかで思い出せて
また強くなっていくんだ

音楽室の巨匠たちは
どんな想いを積み重ねただろう
そうして僕も
曲を書いているんだよ
君には想像も出来ないほど
強い意志で
伝えたいと想うほどに・・・
また曲が浮かんで
君に逢いたくなるんだ

別窓 | 恋愛について | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

4月1日

恋愛はだまし合いか

演技したり
普段使わない言葉を使ったり
普段しないことをしたり
できもしない事やったり
優秀な人間と思わせたり
うそばっかり
恋愛はだまし合いか

そしてみんな"恋"と呼ばれるものに
落ちていく

これでいいのかなぁ

もっと脳波と脳波のふれあい
みたいな出会いはないのかなぁ
最初から言葉なんか要らない
自分を繕う必要も無い
そんな出会い
もう一度

あっ
中学生の時と
考え方変わってねぇじゃんme!




別窓 | 恋愛について | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| トーマの部屋 ルナリアン |
