トーマの部屋 ルナリアン

巷では、かぐや殿下と呼ばれている。なぜか地球に降りて音楽を作っていた月面人。

マックポークを食べながら・・・

マックポークを食べながら、カマーチョはこう言った。

「冬馬さんは、相手より自分の事を考えてください。」

つまり、自分の欲を考えろって事だね。
マックポークを食べながら。

やはり曲作りの野獣ですから、
マックポークを食べながらも指揮棒振ってますけど、
私生活でも欲はありますよ。

でも、自分の欲だけ?みたいになると、
マックポークを食べながらもドン引きします。

相手の気持ちなんか関係なしに、
マックポークを食べながら突撃する人が好まれる時代に、

私は、久しぶりに会った親戚のおばちゃんにまで
「あなたは優しすぎる」と言われます。マックポークを食べながら。

曲も本人も「優しい」のが僕みたいですけど、
怒らせたらひどいですよ。奥さん。
ごめんなさいって言うくらい凍結して、
ヤンキー達も恐れおののく様な雰囲気で、
マックポークを食べます。

「マックポーク食べてんだから邪魔すんなよ(怒)」

みたいな。

月夜浜オリジナル「八重球ストラップ」ゲット!!!
CAHD8YFJ.jpg

送ってくれたY.Aさんありがとう!
今度、マックポークおごります!

(↑100円じゃねぇか!)

-----------------
ヤマハオンラインミュージックストア「想-time with you-」リリース
着うたフル(R) 「beautiful happiness」 リリース
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

認めたくないものだな・・・

しらが染めようか迷ってんねん。

白髪が多くなるような生き方なんだけど、
元々、うちの家系というか種族は、白髪が多い。
その代わり、絶対禿げない?

確かにそうかもしれん。

坂本龍一ファンの姉は、貫禄の為に染めるなと。

確かにそうかもしれん。

チャームポイントとも言われる。

確かにそうかもしれん。

染めるとしても、ちびっ子達への影響もあるから、
黒なんだけどね、本当の色を隠すことになる。

確かにそうかもしれん。


作品より大切なのは、作品を作った時の気持ち。

”写真より思い出”
過去のものになっても、”本当”が詰め込まれている。

それを、無かった事にして、
偽って生きる事実があるなら、それは認められん。

しかし、それも作曲者のたわ言に過ぎん。
想いは作品にだけ吹き込み、
口を閉ざすのが一番かもしれん。。
誰かの為に曲を書くなど、迷惑をかけるだけかもしれん。

結局、誰も知りたくないのさ、本当など。


そこに気持ちが無い事にしてしまう自分がいたり、
無かった事にされてしまうのも自分なのだけれど、

認めたくないものだな…
…自分自身の、若さ故の過ちというものを
by シャア・アズナブル
20070729054515.jpg

確かにそうかもしれん。

-----------------
ヤマハオンラインミュージックストア「想-time with you-」リリース



別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

終止符

新しい着うたの音源提出完了_| ̄|○、;'.(疲)
着うたフルにもなると思うので、お楽しみに☆

某曲の生ハーモニカ ver.も完成。音源送るから、
後は、赤い彗星のso君、宜しく_| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ

編集中の曲は、どこかで終止符を打つときがくる。
この曲はここまで。後はどうにもならない。という感じ。
その時が、一番苦しいね。でも、そうしないと、なかなか次の曲に移れない。

編集途中に、上手くいかなくて投げ出すときもある。
そういう時は、いったんその曲から離れると上手くいく。
その曲の良さを、思い出すからかな。


今日は、カマーチョとマックに行ってきた。マック久々!

「もっと人と交流してください。」って言われる。

・・・

僕にはあまり欲が無いからね。
欲を言わないのさ。
自分でもよく分かっている。

そしてまた・・・曲だけが残る。

-----------------
ヤマハオンラインミュージックストア Music Market
「想-time with you-」リリース
別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬馬先生的作曲講座4 感情編(保存版)

どうもこんばんわ。冬馬です。
今宵は、作曲講座第4夜 感情編にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

今宵は音楽作りには、技術や技法よりも、感情から、というお話です。

一時の感情は、いきなり口にすると、大体上手くいかない。
それは、ダイレクト過ぎてしまったり、上手く伝わらなかったり。
だから、音楽でも人間社会でも”編曲”が必要なんだね。

伝えたいのは、たった一つの気持ちなんだけど、
いろいろな要素が絡まないと、受け入れてもらえない。
そんな時代。

だけど、余計な思想が入っていない、一時の感情こそが本物。
一瞬の爆発的な感情があるからこそ、人は情熱的になれる。

それを持続させるかしないかは、あなたしだい。

”結婚は出逢いを永遠にする事”と説いた学者もおられる。

外出先で、一瞬でひらめいたメロディ。
それが”自分の中の本物”、本当に良いと思うものであれば、
長くいつまでも、忘れることはない。
その場で書き残したり、レコーダーに残すまでもない。
いつまでも思い出すことができる。
イケメンに会ったら忘れないでしょ?

後は、どう表現するか。
どんな楽器かどんなリズムか、
一瞬の感情が生み出す雰囲気作り、アプローチです。

自分の気持ちを、冒頭から伝えて行くか、
何度も会って最後に伝えるか、
長い時間、全体を通して伝えるか。

どれをとっても、それがあなたです。

感情(メロディ)の繰り返しだけではなく、
そのあなただけの素敵な感情が生み出す、
アレンジがあれば大丈夫です。

余計な楽器はいらない、ピアノだけでとする人もいますね。
それでも、右手左手、和音、副旋律と、ちゃんと編曲がなされています。

編曲は楽器の多さではなく、自分の気持ち(メロディ)に最適な、
自分に一番似合った方法で、彩って行きましょう。

私の場合、音楽の編曲は天才的なんだけど、
どうも恋の編曲は、ヘタクソみたいです。
気持ちが強いほどに。

il||li _ノフ○ il||li (無)(気)(力)

あなたも明日から、恋の編曲をしてみてください。

-----------------
Music Market
「想-time with you-」リリース

ネットTV「かぐやの相談室」第4話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)


別窓 | 二藤部先生的作曲講座 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

自分の気持ちと情熱と

―y( ̄◇ ̄)ぷは~ もう駄目orz

寝なすぎ。

生ハーモニカでやってもらいたい曲があって、ハーモニカmix ver.を。

ハーモニカが良く生きる様に・・・、
でも、自分のオリジナルの音色でも聞かせたい。みたいな悩み。

で、こんなんなってます↓(画)
manisisuto

うそ。
もう一回見たいね、マシニスト。

そんで、こういう嘘ならいいけど、
自分の気持ちや自分の曲に嘘はつけないね、やっぱり。

曲を作った理由とか、想いとか、
人には、裏腹な事を言ってしまったりする。

一番聞かせたい人に、聞かせなかったりする。

それじゃ、曲も想いも、気持ちも、
無かった事になってしまうんだね。

だから何?って言われたっていいさ。

自分の気持ちと情熱と、曲にも、
嘘はつきたくない。

自分の気持ちに嘘ついてまで、
君には会えない。

みたいなね。


人一倍、情熱的なんだけど、

常熱はないんだよね。(←死人かっ)

ジョン・レノンみたいなんだけど、

常温レモンじゃない。

・・・みたいな?

あ、

〓■●_バタッ

-----------------
Music Market
「想-time with you-」リリース

ネットTV「かぐやの相談室」第4話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)
別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬馬先生的作曲講座3 移調編(保存版)

どうもこんばんわ。冬馬です。
今宵も、作曲講座第3夜 移調編に御こし頂きまして誠にありがとうございます。

それでは、まず今夜は、画像をご覧下さい↓
01261.jpg

この様に、同じ楽譜(世界)と同じ小節(時間)の中で、
同じ楽器(人)が同じ旋律を描いています。

第一夜でご説明の通り、
縦に見れば音符と音符は適切な距離を保ち、ハモリ続けているように見えますが、
実は音程(キー)がずれている状態なのです。
上段の「ド」と「ファ」の音符にだけ「#」が付いています。
同じ旋律なのに、違う音程で演奏してしまっている。
合唱で言えば、一人だけ間違ったキーで歌っている感じです。

上段はニ長調(レが基準)で旋律を展開しているのに対し、
下段はハ長調(ドが基準)で旋律を展開してしまっているのです。(図参照)
01262.jpg

全体で聞いた場合、きれいなハーモニーとは言えず、ベース音も定まりません。
音楽としては、多々不快な事になります。

音程を合わせるためにはどうしたら良いのか。

人同士を同じ楽器とし、双方、移調楽器ではないとするなら、
カラオケで自分の声にキーを合わせるように、
どちらかの”移調”(改革)が必要となります。

相手に合わせて自分を変えていくも良し。
相手が変わるのを待つ・変えさせる?!

一番良いのは、ちょうど中間の音程まで、
二人同時に移調して行く事かも知れませんね。
お互いの負担が少ないですから。

二人の音程が一緒になった時、ベース音(運命)も見えてくるはずです。

自分を変えていく・移調するにも、相手を知る事、
知ってもらう事が大切です。一体相手は何調で演奏しているのか。
「僕は、ハ長調だよ~君は?」
「あたしはニ長調です。」
「じゃ、嬰ハ長調で!」・・・みたいな。

私の場合は、変イ短調(A♭m)です。
変なイ短調です。
変な異端・・・

あなたの相手は、何調ですか?

・・・

ありがとうございました。

-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第4話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)
別窓 | 二藤部先生的作曲講座 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬馬先生的作曲講座2 追奏編(保存版)

どうもこんばんわ♪冬馬です。
今宵は、作曲講座第二夜 追奏編にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

今宵は、パッフェルベルのカノンが題材です。
この曲は、一定のベース音(低奏)が終始繰り返されます。
そして、3つのバイオリンが同じ旋律で追いかけっこをする作品となっています。
かえるの合唱と一緒です。(図参照)
vio.jpg
まず、第1・第2バイオリンについて、
第2バイオリンが第1バイオリンを追いかけます。第一バイオは逃げます。

この二人の旋律は、ずっと追いかけっこで、どうなのかと思われますが、
拍毎に見てみると和音が成立しているのです。(図参照)
2_20080201032624.jpg
追いかけっこをしながらも、第1バイオリンが忙しくなると、
第2バイオリンが和音の法則上で支えています。

逆のパターンも見られます。
第2バイオリンが忙しくなると、第1バイオリンが追われながらも、
和音の法則にそって、相手を気にして支えています。(図参照)
3.jpg

つまり、同じ五線譜(世界)とベース音(運命)の中の二人、
いつの間にか、心地よい和音も切ない和音も存在していたのです。
これは、とっても素敵な関係ですね。

そして、第1も第2も忙しくなると、第3バイオリンが支えだします。
ずっと追いかけてきていた第3バイオリンは、忘れてしまいそうな心地よさと切なさ、
”和音”がそこにある事を、思い出させてくれるのです。

この第3バイオリンの存在は一体何なのか。
二人を支えるもの。

愛ではないのかと考えます。

結婚されている方は、「子」とも言うかも知れませんね。

一番遅く演奏を始めるパートなのですが、
すでに序盤から追いかけてきています。

このように、心地よい和音、切ない和音を繰り返しながら、
ずっと3つのバイオリンの、追いかけっこなのですが、終盤に行くにつれて、

第1バイオリンは、第2バイオリンから逃げるのをやめ、
第1・第2(二人)は、第3バイオリン(愛)から逃げるのをやめ、
最後は、一つの心地よい和音のフェルマータ(延長)で終わるのです。(図参照)
4.jpg

二人は愛から逃げるのをやめ、心地よさを手に入れます。
しかし、切ない和音も音楽を彩る上では必要なものです。

第1バイオリン(追われる方)は、第2(相手)と第3(愛)に気づいたら、
音楽が終わる前に、逃げるのをやめてみましょう。

第2バイオリン(追う方)は、第3(愛)に気づいたら、
あきらめない。音楽が終わったらもう追わない。

この追う追われるの関係が一つの音楽(恋愛)だとすれば、
長すぎても疲れてしまいます。短すぎては何もわかりません。
永遠に続く音楽はなく、長さがそれぞれ決まっています。

私の場合はいつも、第2バイオリンだったつもりが、
いつの間にか、第1バイオリンと入れ替わっていたり。
振り向いたけど誰もいなかった。みたいな。ありえな~い!


明日から、あなたも、
五線譜の上で、運命感じてみてください。


-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第4話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)
別窓 | 二藤部先生的作曲講座 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬馬先生的作曲講座 和音編(保存版)

どうも、こんばんわ。冬馬です。
今宵は作曲講座第一夜 和音編にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

まずは、五線譜をご用意ください。
五線譜は、この世に私たちが存在する為の宇宙・環境と思ってください。

五線譜に音符を描きます。音符は私たち人間です。

二つの音符(男女)は、近すぎない、遠すぎない、
和音の法則に沿って適度な距離を保つことによって、
良い関係のハーモニーが出来上がります。(図参照)
080124_0129~01

追ったり追われたり、時には休む事(休符)も必要です。

私が良く使う手法として、オクターブ(12音)違いで、
同じ旋律を描く手法があります。(図参照)
080124_0136~01

これは、一見離れすぎに見えますが、
離れていても心が通じている状態、お互いの長所・短所(高音・低音)を、
尊敬し合い、補い合い、倍の威力で、一つのメロディになります。
これは、とっても素敵な状態で、本当に良く使います。

しかし、これ以上離れてしまうと、それぞれ独立した状態となり、通じ合わない。
待っているのに、一方はソロパートへと行ってしまい帰って来ない事もあり、
それぞれソロを終えて、また一つのハーモニーになる事もあります。
仕事が終わったら、家に帰ってくる様な感じですね。
私の場合は、ソロパートへと向かったきり、戻りませんでした。
戻りたいと思っても、相手が別の旋律とハモッていたり、
自らソロパートを選んだ事もありました。

そして、もう一つは運命。
運命はベース音で描かれます。

「ド」と「ミ」の関係においては、
ベース音が「ド」の場合→Cコードの上に成り立つ。
ベース音が「ラ」の場合→Amコードの上に成り立つ。

Cコードは明るめで心地よい。(下図左)
Amコードは、切ない感じ。(下図中央)
音階の違うベース音では、不協和音になる場合もあります。(下図右)
080124_0132~01


二人は、どんな運命(ベース音)の上に立っているのか。
同じ音を鳴らしていても、その音楽自体を大きく揺さぶります。

この他に、音を鳴らすタイミングや強弱、リズムも重要となってきます。
早すぎない、遅すぎない。強くなったり、弱くなったり。
ゆったりとしたリズムから始まるもよし。急に始まるのもあり。
急に終わったり、ゆっくり終わりを迎えたり。
そのお話は、また別の機会にいたしましょう。

五線譜の上では二人の自由です。

明日から、あなたも描いてみてください。
あなただけの音楽を・・・


-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第4話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)


別窓 | 二藤部先生的作曲講座 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

深く、優しい

いつも、曲作りは夜から朝にかけて。日中は、他の仕事に時間を使います。
打ち合わせとか、月面の治安だったり、何かを維持するためですね。

作曲家は夜眠らないって良く言いました。
感情が高ぶるわけです。獣みたいになってます。
夜に書いた恋文は、朝読むと恥ずかしいのと一緒です。

特にどこか出かけたりも、最近はないねorz
南足柄は別だけど、セトハルさんと打ち合わせ込みだし。

そういえば、南足柄に行ってまで、TSUTAYAに行きましたね。

そして、今夜も音階について悩むわけなんですが。
これは、すでに完成された曲で、ライブ時に編曲した曲の清書です。

元はF#調だったのですが、ライブではE調で。
ピアノを弾いている感じがしっくり来たからです。
また、飛び立てる感じのF#調に戻したのですが、
編曲に納得してない事に気づき、組み直し。

主旋律とオーケストラの全体像は一瞬で浮かぶ魔物。
決して迷わない。考えるのは個性と節をつける為の音色。楽器構成と位置。
これなら、E調でも飛び立てる。そして深く優しい。

・・・

そんな感じで今日はアントニオの日です。

1/23 123 

いち! に! さん!だぁ!!!


今日は真面目だな。
別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

O型

また、音階に悩みながら寝ます。

E調からG調まで広がりましたorz。
CAOX6K7W.jpg

上からバイオリン・ヴィオラ・チェロのパートです。
どの音階にしたら、それぞれ最も良く生きるのか。

いつもみんな仲良くできるようにバランスを考える、
オーザックのO型でございます。

おおざっぱに楽譜を書いて、
バランスを考えすぎて寝れません。

でも、すごくいい編曲ができました。

・・・

そろそろ、ネットTVの収録日とゲスト決めないとね。

近日、誰かに依頼が行くと思われます。

出演希望者の方は、
今のうちに名乗り出てください。



別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

FとGのはざ間で・・・

F調とG調のはざ間で悩みすぎ、今に至るorz。結論、F#調。
どの音階で曲を作るかって話ですね。
080121_0430~01

私が亡くなる夢を見た人は、罰が当たったのか、風邪をひいたそうです。
お大事に。

6歳の弟から誕生日の手紙が届く。一言。

「ルカもガンダムが好きだよ」

↑そんだけぇ?!

いやいや、世代を繋ぐガンダムはすごいですね。
ガンダムはアムロとシャアの宇宙世紀モノにしなさいね。
共通の話題があるっていいよね。
こんなに嬉しいことはない。by アムロ・レイ
20061012023059.jpg

ZZ(ダブルゼータ)ガンダムには、同じ名前のルー・ルカさんという人が出てくるんだけど、
弟の名前はそこから来たわけじゃなくて、また別のです。
詳しくは、私の姉に聞いてください。

私の曲に「RUKA」っていう曲がありますが、
これは、ZZガンダムのルー・ルカさんではなく、
弟の方の名前です。詳しくは私の姉に聞いてください。

姉は、宇宙最強ですけれども・・・

そんな感じで、

先日の画像が届いたのでどうぞ↓。
送ってくれた方、ありがとうございます。
NEC_0466.jpg
NEC_0465.jpg


-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第3話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)


別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好きと言われても・・・

誕生日の日。
とある知人の夢の中で、私は死んだそうです。

夢で見られるまでもありませんから、
それは良いとして、どのように亡くなられたのかに興味があります。

どうしてこんなに幽霊キャラになったのか。

毎日、電気機器の中で暮らしているうちに、
省電力機能が備わったみたいです。。。

元に戻るボタンが見つかったら押してみてください。


その夢の中に出てきた私は、アーティストとしての自分なのか、
ただ人間としての自分なのか。

壮大で非現実的な曲を書く裏には、
人間くさい部分もあり、弱い部分もあり、
曲とは相反した部分もあります。

ライブやWEBで交流のある人、
視聴者以外にも、親しい人はいてくれて、

親しくなりたい人には、嫌われてもいいから、
そんな本当の自分を理解して欲しいと願うのですが、

なかなか知ってもらえる事は少なく、
プライベートや恋愛で人から好きと言われても・・・
アーティストとしてなのか、人間としてなのか、
わからないのです。


知ってもらう以前に、休日は外に出ましょう♪
仕事以外で外に連れ出せる人がいたら、
それはホントにすごい事です。

・・・

そうですか・・・

連れ出したくても、

やっぱり透けてますか・・・(え?

別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

誕生日でした。

昨日は、誕生日でした。

多数のお便り・寄せ書き等頂きました。
誠にありがとうございます。m(_ _)m

数十件にわたったため返し切れない方も、いらっしゃいます。
申し訳ございません。

この場を借りて感謝したいと思います。

ハートマークが多数あったのですが、
私が愛する事になっている女性は一人だけです。(KAGUYA?)

私自身、こんなに沢山、見ず知らずの方からまで、
便りを頂けるほど、立派な人間ではありません。

ただ、音楽による表現者としての結果と思っています。

ここまで繋げる事ができた、自分の音楽と、
それを作れる力を与えられた事に感謝しつつ、
私生活においても、
その音楽に負けない人徳を養っていくつもりです。

思うようにはいかないかも知れませんが、
そのような抱負を抱いております。

なんだか、真面目なブログになってしまいました。


・・・そんな事より、

一週間で霊が見える女性に二度も出会ったのですが、

これは一体・・・



やばい・・・手が透けて来ている・・・

-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第3話公開
http://www.tohmanet.com/tv.html
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)

別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハッピーバースデー(追記)

ハッピーバースデー!自分がっくり

そんな感じで、貸記録媒体屋のtsutayaに行ってきます。

じゃ



と思ったんだけど、
誕生メールが来たり、
誕生電話(?)が来たりで時間が…メール返せなかった君、ごめん。

一番早かったメールは、明石に住む明石城の姫!
おめでとうございます!
今度、月までさらっていきます。
よしなに


今日は新曲でも作ろうか♪
一番売れそうなタイトルは?!

「ザ・ゴースト」

(↑お前が幽霊じゃ!)

そんなスタートを切りました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

いい男になるよ

-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第3話公開
http://tokyoborderless.tv/htmls/0084.htm
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)
別窓 | 今日のしらが | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

明日生まれ

今宵は雪が降っている。そして、ハマーン様の命日です。

明日は、僕の誕生日で、ケビン・コスナーと一緒です。
あと、ビートたけしも。

本年の目標は、よみがえり。 (←死んでたんかいっ)

まず自分を愛せるかどうか。

この一年、一番充実していたのは、
曲作りをしている時なのだけれども、
自分自身ではなく、自分の時間だけを愛し、
人に深入りしない、されない、
寝る間も惜しんでデートの誘いもお断り・・・
してたかも・・・ごめん

手に入れたものは、作品と少しの栄誉。

失ったと勝手に思っていた友や家族や出会いは、
こんな僕を見捨てもせず、 僕さえ手を伸ばせば、
まだ、その手を掴んでくれようとする。

こんなに嬉しい事はない。 by アムロ・レイ
20061012023059.jpg

僕との会話に困ったら、
とりあえず「ガンダム!」と言っておけば大丈夫さ
234

自分も隣人も飛び越えて、宇宙を愛するのもいい。

だけど、明日生まれの一人の男として、
僕に愛せるものは一体何なのかを探していくつもりだよ。

それが、音楽を作る要素となり、
皆にロマンスを与えていければ良いと願う。

とりあえず・・・

どうして欲しいのか。
はっきり言わせた君は、素敵だよ。

-----------------
ネットTV「かぐやの相談室」第3話公開
http://tokyoborderless.tv/htmls/0084.htm
ゲスト:内田晃史さん(職業:ミュージシャン)

別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

遠くに居ても近くに居ても・・・

あと二日か・・・あと二日。

25歳もあと二日で終わり~。

友人のカマーチョが、「誕生日は、バーミアン貸切で。」

って言ってたけど、なんで料金は私持ちなんやねん!


家族と離れてから、これといって誕生日らしい日はなかったな。

家族が一緒ってすごく良いと思うよ、最近。


時間や距離というのは、心の距離も遠ざける場合があって、

でも、それはしかたのないことでもあり・・・

遠くに居ても近くに感じる人もいれば、

近くに居たのに遠く感じる人もいた。

遠くに居るから近くに想いたくなるのでしょうか。

近くに居るから遠ざかりたくなるのでしょうか。

遠くに居たけど、もっと近くに感じる事ができていたら・・・

近くに居過ぎて、気づかなかったあの日々・・・

あなたは今、どこにいるのでしょうか。


・・・

今日はもう寝た方がいいよね。

いいよね?




別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

JCVチャリティフェスタ終了

今日は、JCVチャリティフェスタに出演してきました。

共演者の皆様、スタッフの方々、そしてご来場いただきました皆様、

ありがとうございました。誠にうれしゅうございます。

セットリストは、
1.caribbean honey
2.Lovers Concerto
3.Beautiful Happinness
4.lunalian

今日は楽屋で、霊が見えるYさんと出会い盛り上がりました。

私「だから僕が見えるのですか?」
Yさん「透けてないから大丈夫。」(一同爆笑)

僕は幽霊じゃないみたいです。安心しました。

MCは、今日もグダグダですみませんでした。

これからも、日々想う事を、
音楽に乗せて伝えていけたらと思います。
伝える事からすべては始まります。

これからも、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


別窓 | 今日のしらが | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本日JCVチャリティフェスタです

今日はJCVチャリティフェスタです。

JCVチャリティーフェスタ’08 -Thanks to all-

開催日:08年01月14日(月・祝)
時間:open15:30/start16:00
前売¥1000/当日¥1500(D別)
場所:新宿SACT!
出演者一覧:
アンテナ/香~kou~/Sachi/瀬戸瑞穂/堂本香樹/二藤部冬馬
樋口さち恵/mimosa”/やまうら/ユカサクラ
【MC】坂本麻実/吉本祐之(世界の子どもにワクチンを日本委員会/広報部)
                             (五十音順)
出演時間:20:05~20:30

http://www.jcvfesta.jp/

お気をつけてお越しくださいませ。

お待ちしております。


いい加減寝ましょう、冬馬さん。

今日の為に今日眠りますzzzzzz
別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紅一点

眠い。

気になることがあって眠れない。

君と14日の楽屋。

今回も、ほぼ逆紅一点状態。

お化粧は、お着替えはどうしたらいいですか?お嬢さん方。

なるべく上手く溶け込みます。

私の事は、壁だと思ってて下さい。

・・・

大丈夫です。

最近痩せました。って言うか、やつれました。

必要も無いダイエットに成功した私を見に来てください。

今回初、全曲座って弾きます。

今まで立ち弾きしていたのは、厄払いです。(うそ)

もうすぐ後厄も終わります。

厄も終わるのに、

かつて、かぐや姫をも追いやった魔性の血が騒ぎ始めている。

作曲だけじゃなくて、他の事にも目を向けようと、

思っていたのに。。。



別窓 | 今日のしらが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

心は南足柄

日付が変わり明日になる

決して昨日にはならない 

・・・

明後日、ライブになりました。

大詰めです。

一日3時間ぐらいしか寝なくなりました。

滅多に緊張はしません。

自信を持っていなければ、曲も想いも何も伝わりませんね。

当日に曲目を決めるというハプニングもあるかも知れません?!


前回のMCは、テーマ「心は大阪」。

マイクがたこ焼きに見えるというお話をしました。


今回のテーマは、「心は南足柄」・・・です。

曲想的には、壮大なものやテクノっぽいのは除いて、

チャリティですから全体的に、華やかな感じでいきます。

なんとなく曲の予想がつく方もいると思いますが、

お楽しみに。


そんな私が好きですか?嫌いですか?

好きなら好きと言って下さい。

嫌いなら嫌いでいいさ。

どちらでもないなら、

もう相手にしません。



別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野獣ロマンス

作曲している時の姿は、誰にも見せたくない。
野獣化しています。


普段の生活でも、野獣のまま男らしくいられたら、上手くいく事も多い。

結局、自分が作る作品にしか自信がなくて、

恋愛とかでも、駄目な部分から見せてしまう。

音楽以外で、自分を表現しようとすると、

嘘の自分に思えてしまう。

皆が言う恋愛の秘訣は、「自分の良い部分から」と。



それでも僕は音楽で・・・

君にロマンスをあげたい




別窓 | 恋愛について | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

テレビ見ない人

テレビをあまり見ない事で有名な私ですが、

「最近、TV見ようと思う・・・」と友人のカマーチョに話したところ、

「冬馬さんは必要な情報だけを手に入れる人ですから、無駄です。
それより、外に出た方が良いと思います。」

と、言われました。

インターネットあるしね。

休日とか私を外に連れ出せる人がいたら、すごい事です。

必要以上に情報が入るものとしては、ガンダムでしょうか。

昔、”ガンダム博士”と言われただけあって、

いまだに、

amuro.jpg


こういった画像等が寄せられます。

・・・

私、画像間違えましたか?

・・・

そんな感じで、

情報源の貸記録媒体屋のTSUTAYAに行ってきます。

看板が”KAGUYA”に見えて切なくなります。
別窓 | 今日のしらが | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

壊れたハートの欠片

ハートの欠片の携帯ストラップをしてました。

先日、音も無くどこかへ行きました。。。

人から頂いたものは大切にするというか、
自分で買わないからそれしかなかったので、
付けていたんだけども。

無くなりました。

今は、何も付けてません。

もう片方を付けてる人もいないしね。

何かの前兆でしょうか・・・

あまり人には言った事ありませんが、
私は予知夢を良く見ます。

大事な人が天国に行くときは、
前の日に分かりました。

何かの前兆でしょうか・・・

・・・

後ろを見てください。

・・・

幽霊がいます。

そうですか・・・

私が幽霊ですか?(え


そんな感じで、

次のライブは誕生日が近いので、期待しています。

ストラップ!


二藤部冬馬 official web site(PC & Mobile)→http://www.tohmanet.com/
着うた・着うたフル配信中→http://music.j-ken.ne.jp/_tohma
Live情報 1/14 JCVチャリティフェスタ
ネットTVプレオープン「Tokyo Borderless TV」
ゲーム「メロンパンの一日」完成版http://melon.ctime.jp/
楽曲DL販売中。第一弾「calling」
楽曲配信↓
MySound
NEXT MUSIC
My space http://www.myspace.com/tohmanet
モバゲータウン(携帯)ニックネーム「トーマ♪♪♪」

別窓 | 今日のしらが | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

チャリティと働きアリ群

来週はJCVチャリティフェスタです。

「世界の子供にワクチンを」届けるべく、トナカイ・・・宇宙船に乗って、
私も向かいます。宇宙船は新宿御苑に停めとくので、見に行かないでください。

100円で五人分のワクチンに変わります。
私も、ライブ内のマーケットで大好きなコーヒーがあったら、
一年分・・・・・・で足りますか?

そんな感じで曲順を考えているんだけども、

1.大航海 or Caribbean Honey
2.Lovers Concerto
3.(未定?秘密?)
4.lunalian

1曲目二択だし、3曲目未定とか秘密って何だよっ
て感じなんだけど、リクエストがあったら言ってください。
lunalianは一番リクエストが多いと思われるので不動です。
優しさに貢献できるよう頑張りますm(_ _)m

そんな感じで、最近は、

「働きアリ群の何割かは働かない」システムについて考えながら、
床に就きます・・・

・・・

・・・

そんなの関係ねぇ

はいっ オッパッピー(小島よしお)

iwa2.jpg

別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一人芝居

メモ帳代わりに、楽譜にペンを走らせます。

日常の感じるもの見たもの、人との出逢い。全て。

嬉しい時も悲しい時も、人が生まれた時も死んだ時も、

そんな宿命を背負っています。

喜ぶ人もいます。

ちょっとだけ迷惑をかける人もいます・・・


でも、そんなの関係ねぇ

はいっ オッパッピー(小島よしお)

iwa2.jpg



出逢いが・・・人への想いが曲を生み出せないなら意味が無い。

問題は、それで良しとして、力尽きるところかな。


最近は、CG作家のセトハル氏と新作の打ち合わせ開始。

一人芝居で、原案に参加してます。

別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

光一さん誕生日おめでとうございます。

今年の流行デートスポットは
貸記録媒体屋のTSUTAYAです。

特にTHE O.C シーズン2がオススメです。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m



それだけぇ!
別窓 | 今日のしらが | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| トーマの部屋 ルナリアン |