トーマの部屋 ルナリアン

巷では、かぐや殿下と呼ばれている。なぜか地球に降りて音楽を作っていた月面人。

書き逃げ

この間、風邪をひいたとき、
「看病してくれる人、早く見つけなさいっ」
って、とある女性に言われました。

確かに、それは思う。
瀕死の状態でも助けを呼ばない人ですから。

最大の危機は、夜中に胃腸炎になって死にそうなのに、
一人で病院までたどり着いた時でしたね。
地面を這いつくばる様な姿で、タクシーを拾ってました。

ベートーベンもモーツァルトも、
とにかく生きて曲を書くので精一杯だったはずだ。

今のような名声も死んだ後に気づかれたもの。
ベートーベンは一人身で死に行き。
モーツアルトも妻子と別居したまま死に行き。
その曲自体を作っていた頃は、とんでもない生活をしている。

芸術も愛も過ぎ去らねば価値を分かれないのかも知れない。

ただ一つ、一般人と違ったのは、
作曲に対して絶対の自信を持っていたこと。

僕もまた、とりあえず生きて曲を書くことにしようとしている。
自分の作品に対して絶対の自信があるからさ。
認められるのは、別に死んでからでもいいんだよ。

僕自身は、それを知ることは無いだろうけどね。
いわゆる書き逃げってやつさ。

-----------------
ネットTV第6話 ゲスト:sawa 職業:保母さん
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 今日のしらが | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<灰色の空 | トーマの部屋 ルナリアン | Nothing without you>>

この記事のコメント

伝書鳩了解・・・

↑着く前に治るわっ
2008-02-26 Tue 16:19 | URL | Tohma #FDDq9IZE[ 内容変更]
今度殿下が風邪を引いたら、明石城からロケットで
様子を見にいきますので、具合が悪い旨、伝書鳩を
飛ばしてください・・(笑)
2008-02-25 Mon 16:12 | URL | なお #-[ 内容変更]
明石城の姫は日本の時計ですから、
日本の主婦の方達に、
おせんべいをかじる時間を与えてやってください。

我慢強くは無いけれど、頑固なんだね。
2008-02-25 Mon 01:52 | URL | Tohma #FDDq9IZE[ 内容変更]
瀕死の状態だったら絶対助けを呼んでください!(><)
心配やわぁ、そんなに我慢強いとね・・・。
いつも健康で、いっぱいいい曲書いてね☆
2008-02-24 Sun 21:17 | URL | なお #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| トーマの部屋 ルナリアン |